公式サイトがオープンしました

美容クリニックへ取材に行ってきました!

先日、ドーズ美容外科の芳賀菜未香先生に、ヘアケアの重要性についてインタビューをさせていただきました!

医師の観点から考えるヘアケアの重要性や、正しい頭皮マッサージの方法などをお聞きしましたので、ぜひ普段のヘアケアの参考にしてみてくださいね♪

Q:医師、美容家の観点から、ヘアケアの重要性を教えていただきたいです。

A:髪の健康や髪をきれいにしたいと考えたときに、まず髪の毛自体にフォーカスする方が多いと思います。ですが、健康な髪が育つには健康な頭皮からだと思いますので、まずは頭皮環境を整えることがとても重要だと考えております。

Q:頭皮環境を整えるために重要なことは何ですか?

A:ずばり、頭皮マッサージです!頭皮マッサージによって頭皮の血行が促進されると毛根に栄養素が行き渡りやすくなり、健康な髪が育つとともに、老廃物も溜まりにくくなり頭皮環境の改善が見込まれます。また、同時にお顔の血行も促進されるので、くすみやクマの改善にも効果的です!

Q:頭皮マッサージをしない場合のデメリットを教えてください。

A:頭皮マッサージをしないと、血行不良が起こり、抜け毛や薄毛、白髪、頭皮のニオイ、髪質悪化、頭痛や肩こりなど、様々な髪・頭皮トラブルが起こる可能性があります。

さらに頭皮とお顔の皮膚は一枚で繋がっていますから、血行不良により頭皮の凝りやたるみなどが起こると、顔の皮膚も引き締まらずたるみやほうれい線などの原因にもなってしまいます。これらのトラブルを起こさないために頭皮マッサージはとても重要なのです!

今回、芳賀先生にインタビューをさせていただき、美しい髪は健康的な頭皮でないと育たないということを改めて再認識することができました!芳賀先生、ありがとうございました♪

頭皮マッサージを毎日行うことは大変なことではありますが、継続してケアを行うことが健康的な頭皮を育む第一歩に繋がります。エステヘッドバスなら、洗浄をしながら同時に頭皮マッサージも行うことができますので、エステヘッドバスで頭皮環境を整え艶、ハリ、コシのある美しいうるツヤ髪を目指していきましょう!

関連記事